Couples May Refer

親族と過ごす結婚式のススメ!3つのメリット

1.結婚費用がお得!

結婚式で気になる点として「費用」が挙げられます。その点、親族結婚式は参加者が少ないのでリーズナブルに行うことができます。会場が小さくすむ場合が多く、時間や日にちの融通も利くので安く設定された日時を選ぶことができます。また親族だけであれば、装飾などの見栄えにもそこまで気を使わなくてすみます。もちろん集まるご祝儀は減りますが、それでも合計費用に雲泥の差があります。さらに、お金の使い方もコントロールしやすいです。引き出物を減らしてその分を料理に回す、といったことも行えます。

2.時間が節約できる!

親族結婚式の2つ目のメリットは「時間の節約」です。結婚式は日付に始まり、会場や式の段取り、衣装、料理や引き出物、席次表や招待状、装飾の花など、決めることがたくさんあります。ウェディングプランナーなど結婚式に係る人との打ち合わせも必要です。その点、参加者が親族だけであれば、料理(アレルギーなど)や席次表などが決めやすくなり、打ち合わせに必要な日数が短くすみます。そうすれば、結婚式の話と並行しながら、今後の人生について2人で会話できる時間が増えるでしょう。

3.家族を招待できる!

一般的な結婚式では親族は招待する側になりますが、親族結婚式では親族を招待できます。これが一番の魅力だと思います。両家の両親から言葉をもらったり、兄弟姉妹から昔話を話してもらったり、家族の思い出写真を振り返ったりなど、親族が楽しめるような企画が設定できます。親族結婚式だからこそ、お互いの家族の話をして両家の絆を深めることができます。特にお互いの家族が遠方でなかなか会えない、という場合にはとても貴重な時間になります。

少人数の結婚式なら神戸にしましょう。無料相談も受けられるので条件に応じてプランを選ぶことができます。