Couples May Refer

メリットがたくさん!家族婚の良いところ3つ!

全員と話すことが可能になる

結婚式のありかたは多種多様になってきています。中でも人気の高い家族婚は、少人数制を採用ることによって得られるメリットを、数多く享受することが出来ます。まずは、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ますので、全員と話す時間が取れるということです。新郎新婦が全てのゲストに挨拶をして回ることも可能ですし、親戚同士の交流も図ることが出来ます。家族婚を行うことによって、大人数の式では得られないゆったりとした貴重な時間を得ることが出来るのです。

全員の予定が合わせやすい

また、家族婚をすることによって得られるメリットの一つとして、全てのゲストの予定が合わせやすいということが挙げられます。大人数制の結婚式の場合は、全員の予定を合わせることなど到底無理と言っても良いのですが、少人数で行う家族婚ですと、全員の都合が良い日を選ぶことが容易に出来るのです。誰かの都合が悪いと親戚間で摩擦が起こってしまうこともあるのですが、全てのゲストの予定を合わせることが可能になれば、余計な心配ごとが一つ減ります。

引き出物にこだわることが出来る

続いて、家族婚にすることのメリットとして、ゲストに渡す引き出物の内容にこだわることが出来るという点があります。普通引き出物というのは、全員に同じ物を渡すことになっているのですが、ゲストの人数が少なければ、その人が本当に欲しいと思っている物をじっくりと探すことも可能になります。近しい人たちばかりの結婚式になりますので、リサーチも比較的容易に進めることが出来るでしょう。引き出物を選ぶ時間も、二人の大切な思い出となるでしょう。

家族婚とは、家族や親族のみの少人数で行う結婚式のことです。アットホームな雰囲気で、ゲスト一人一人とゆっくり過ごせるので、近年人気が高まっています。

Read more