Couples May Refer

知っておきたい!さまざまある挙式スタイルの魅力

一番人気がある「キリスト教式」

キリスト教式は、キリスト教の形式に基づいて行われる挙式スタイルであり、教会で行われる場合もありますが、ホテルや専門式場などに設置されたチャペルで行うことも可能です。ウェディングドレスが着られるということもあり、一番人気のあるスタイルだと言えるでしょう。そして、聖歌隊の合唱があるなど演出上の魅力もあります。さらに神前式の場合だと、参列者が限定されますが、キリスト教式の挙式では、友人や知人でも参加しやすいというメリットがあります。

伝統的な雰囲気が魅力の「神前式」

神前式は、神道の形式で行われる日本の伝統的な挙式スタイルであり、神社で行われるほか、神殿が設けられたホテルや専門式場でも行うことができます。白無垢の衣装を着ることができるなど、伝統的な雰囲気の中で挙式ができるのが魅力だと言えるでしょう。しかし衣装に関しては、一般的には新郎新婦は和装ですが、希望があればウェディングドレスを着て行うことも可能です。また、参列者に関しては、親族だけに限られるケースが多いと言えます。

自由なスタイルが魅力の「人前式」

人前式は、宗教に基づいたものではなく、参列者に結婚を承認してもらうという形で行われる挙式スタイルです。宗教による挙式のように形式が定められていないため、自由なスタイルで行えるということが魅力だと言えるでしょう。ただし、自由すぎて厳粛さを欠いてしまうというケースもあるため、バランスの取れたプログラムを考える必要があります。また、参列者の中には人前式というスタイルを知らない人も少なくないため、事前に理解してもらうことも重要でしょう。

神戸の結婚式場は名前の通り、神戸にある結婚式場です。ここを利用すれば、神戸で結婚式を挙げることが出来ます。